「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

猿田彦神社・愛宕神社

2012年05月19日

草津市野路町

猿田彦神社・愛宕神社
猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社
住宅街の細い路地にあったのだが目の前を幹線道路が通ることになり、拡幅工事が始まっている
敷地が若干うしろに下がったようだ

猿田彦神社・愛宕神社以前の写真
もう少しわかりやすい写真があればよかったのだが。。。(-ω-;)ウーン

猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社
社務所、手水舎、神輿庫
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社
白命神社、稲荷神社、拝殿

稲荷社の横から本殿のうしろを見に行こうとしたら防犯アラームが鳴った!( ̄□ ̄;)ギョッ
引き返したら止まった ε-(*´ω`*) ホッ
やましいことはないけどビックリしたヨ~

猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社
猿田彦神社・愛宕神社
本殿


猿田彦神社・愛宕神社
境外社・愛宕神社
猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社
目と鼻の先にあるのだが、もうすぐ幹線道路を横断しないと行き来できなくなる。

猿田彦神社・愛宕神社猿田彦神社・愛宕神社
ツツジに埋もれた狛犬
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

同じカテゴリー(草津市(ア~カ行))の記事画像
芦浦観音寺
笠山神社
熊野神社
荒龍神社
春日神社
朝大神社跡地
同じカテゴリー(草津市(ア~カ行))の記事
 芦浦観音寺 (2012-12-20 22:39)
 笠山神社 (2012-12-20 20:42)
 熊野神社 (2012-09-17 16:57)
 荒龍神社 (2012-08-24 17:59)
 春日神社 (2012-08-23 16:08)
 朝大神社跡地 (2012-08-07 15:37)

この記事へのコメント
おぉ~草津市野路町川の下にある、この猿田彦神社の以前の姿を撮影された写真は貴重だと思いますよ。
今は南草津駅の開発で、大通りから外れた目立たない神社ですが、その歴史は古く、矢橋の渡し舟があったころからの古道を行く人たちの安全を守られた神社なので、地元の人たちは、日常的かつ信仰の対象だと思うので、写真は少ないと思われます。
Posted by 山川草木 at 2012年05月19日 21:49
古い写真は昨年3月、ケータイで撮ったものです。
今思えば、狭い路地だったことがわかりやすいように、もう少し“引き”で撮ればよかったのですが、このときは工事が始まることも知りませんでしたからねぇ。ポリポリ (・・*)ゞ
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年05月19日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。