「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

御霊神社

2012年05月31日

大津市南郷5丁目

御霊神社
晴嵐台の北にある森の東側に表参道

御霊神社御霊神社御霊神社
33段で鳥居をくぐり、33段で右に境内社、42段で二の鳥居をくぐって最後に15段で境内


御霊神社
御霊神社御霊神社
登りきると正面に手水舎、右に拝殿、左に社務所


御霊神社
御霊神社御霊神社
本殿は立派な覆屋に守られている
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

御霊神社御霊神社御霊神社
境内社

御霊神社
御霊神社
本殿

御霊神社
裏参道側から見上げる境内

御霊神社御霊神社
お地蔵さんが並ぶ裏参道を抜けると正面に湖南アルプス



御霊神社御霊神社
祭り前日、拝殿には千町・南郷・晴嵐台、各地域の神輿(子供用?)が並ぶ
ブルーシートに覆われているのは鯉神輿


御霊神社御霊神社御霊神社
当日(5/5)午前、神事が行われている


御霊神社御霊神社
午後の鯉神輿巡行
台車を引いて地域を練り歩いたのち最後は国道を数百メートル担ぐとのこと
担ぎ手が足りないので参加しろと言われたが突然のことで心の準備が・・・(;^_^A
心苦しいがご辞退申し上げた
飛び入り歓迎、体力自慢の人、参加してあげてください(人^ω^)おねがい(^ω^人)


同じカテゴリー(大津市(ク~コ))の記事画像
小関天満宮(追記あり)
金比羅神社
権現社
金比羅宮
金刀比羅宮
鞍掛神社
同じカテゴリー(大津市(ク~コ))の記事
 小関天満宮(追記あり) (2015-01-15 18:36)
 金比羅神社 (2013-09-28 21:54)
 権現社 (2013-04-14 22:19)
 金比羅宮 (2013-04-10 22:58)
 金刀比羅宮 (2013-04-06 13:17)
 鞍掛神社 (2013-04-04 22:16)

Posted by 郷禄介 at 23:14 │Comments( 2 ) 大津市(ク~コ)
この記事へのコメント
子供の頃に幼稚園からの友人が晴嵐台に引っ越して、遊びに行った時に裏参道側から見上げる境内を見たような記憶が・・・。
(オープン当初の南郷プラザの思い出が強かったり・・・^_^;)
また父方の祖母が、京都の革堂さんと下御霊さんにお参りに行くのが日課だったので、「あ~ごりょうさんだ~」と親しみを感じます。
それにしても子供の日前後は、あちらこちらで神輿が出てましたね。
Posted by 山川草木 at 2012年06月01日 07:24
こどもの日前後はどこの神輿を見に行くか迷います
ま、あまり遠くには行かないんですけどね^^
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年06月01日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。