「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

長澤神社

2012年06月09日

大津市坂本二丁目13-6

長澤神社長澤神社長澤神社
長澤神社
松ノ馬場駅の南約100m


同じカテゴリー(大津市(ナ行))の記事画像
二之宮神社
二宮山神神社
永富稲荷・石上神社
中村八幡宮
野神神社
中ノ宮神社
同じカテゴリー(大津市(ナ行))の記事
 二之宮神社 (2013-07-14 12:11)
 二宮山神神社 (2013-07-10 23:23)
 永富稲荷・石上神社 (2013-04-20 16:13)
 中村八幡宮 (2013-04-07 16:47)
 野神神社 (2013-04-06 21:41)
 中ノ宮神社 (2013-04-01 22:05)

Posted by 郷禄介 at 14:28 │Comments( 2 ) 大津市(ナ行)
この記事へのコメント
祠の横の御神木(?)が、バッサリと・・・。
幹が細いので、それほど樹齢の古いものではないと思うのですが。
何かの理由で植樹されているようにも見えるのですが・・・。
(勝手な推測では祠が通りから丸見え状態も良くないと植えられたようにも)
あと「長澤神社」は琵琶湖に対岸の旧中主町(野洲市)の比江地区にもありますが、比江≒ひえい で関係あるのかな?
Posted by 山川草木 at 2012年06月10日 04:19
本殿に何か悪影響があって切ったのかなぁ
切り株に注連縄とか何もないところを見るとさほど大事な木じゃなかったんでしょう

比江地区、いかにも比叡山と関係が深そうな地名ですね。
でも長澤神社は御祭神が違うようなので関係ないのかな
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年06月10日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。