「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

紀三井寺

2012年06月10日


西国第2番札所

和歌山市紀三井寺1201
正式には「紀三井山金剛宝寺護国院」という

紀三井寺紀三井寺紀三井寺紀三井寺
駐車場前の裏門で入山料を支払ったのだが、表に回って石段を登るように勧められたので素直に従った
紀三井寺
楼門・重要文化財

紀三井寺紀三井寺
石段途中、チョロチョロ落ちる滝が三井水のひとつ「清浄水」、その奥に入ったところにある井戸が「楊柳水」、残るひとつ「吉祥水」は境外数百メートル北にあり、この日は電車の都合でパスした。

紀三井寺
石段を登りきるとそこに六角堂、境内は左へ
右には新仏殿があるのだがなぜか建物の写真を撮り忘れた???r(・x・。)アレ???

紀三井寺紀三井寺紀三井寺
新仏殿展望台からの景色
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

紀三井寺
鐘楼・重要文化財

紀三井寺紀三井寺
紀三井寺
本堂・県指定文化財

紀三井寺紀三井寺
三社権現、開山堂

紀三井寺
多宝塔・重要文化財

紀三井寺
ご朱印


タグ :重要文化財

同じカテゴリー(西国三十三所)の記事画像
9番興福寺南円堂(2周め)
13番石山寺(2周め)
12番岩間寺(2周め)
30番寶厳寺(2周め)
31番長命寺(2周め)
14番三井寺(2周め)
同じカテゴリー(西国三十三所)の記事
 9番興福寺南円堂(2周め) (2015-06-16 01:00)
 13番石山寺(2周め) (2015-06-04 21:36)
 12番岩間寺(2周め) (2015-05-04 21:29)
 30番寶厳寺(2周め) (2015-03-08 20:44)
 31番長命寺(2周め) (2015-02-18 23:01)
 14番三井寺(2周め) (2015-02-18 22:56)

Posted by 郷禄介 at 16:11 │Comments( 2 ) 西国三十三所
この記事へのコメント
>右には新仏殿があるのだがなぜか建物の写真を撮り忘れた???r(・x・。)アレ???
そういえばありましたね・・・。
テレビで紀三井寺が映っているのを見てると桜の映像が多くて、あの231段の階段は始めて行った時の驚きでした。
また階段の途中に、「普門院」「地蔵堂」「滝本院」「白瀧大明神」「宝蔵院」「松樹院」があり、右上に新しい新仏殿がありましたが、「新しいな」と思っただけで、自分もしっかり撮影した記憶がないです。
また境内中央の大きな楠木と「大楠龍王社」を見ると、神仏習合の姿に目が奪われて、帰りも急階段で見落としていたかもしれません。
また私が行った時は、急激に寒くなった時で、門前のみやげ物屋さんも、あまりの寒さに昼過ぎに閉店されだしたぐらいで、階段を登るには助かったかもしれません。
Posted by 山川草木 at 2012年06月10日 17:38
自分がいちばん印象に残ってるのは本堂地下、うすぐら~い宝物庫のとてつもない不気味さだったりします。。。コワィィィ((ヽ(´Д`lll)ノ))((ヽ(lll´Д`)ノ))コワィィィ
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年06月10日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。