「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

鳴滝不動尊~音羽山

2012年07月20日

鳴滝不動尊~音羽山
鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山
茶臼山公園から名神高速をまたいで音羽山登山道へ
集落を抜け、御用池手前左の急坂を登ると無名の祠

鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山
戻って御用池を過ぎるとほどなく左手に山ノ神

鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山
鳴滝不動尊~音羽山
登山道が森に入ると現れるのが石丸大神
古い鳥居の足が一本だけ立っている
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山
さらに10分ほどで鳴滝不動尊に到着
一応このあたりまで車で来ることも可能
鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山
鳴滝不動尊~音羽山
鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山
鳴滝不動尊~音羽山
割れた扁額の一部が祠の中に、「王」の字が見える

鳴滝不動尊~音羽山
音羽山はさらに奥へ

鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山
いくらか荒れた部分もあるが、比較的緩やかな道が続いたあと急坂を少し上れば尾根に出る

鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山鳴滝不動尊~音羽山
そこから山頂までは10数分、茶臼山公園からは休憩含めて75分くらいか
大パノラマとはいかないが山科・京都方面と琵琶湖方面が展望できる


タグ :山歩き

同じカテゴリー(大津市(ナ行))の記事画像
二之宮神社
二宮山神神社
永富稲荷・石上神社
中村八幡宮
野神神社
中ノ宮神社
同じカテゴリー(大津市(ナ行))の記事
 二之宮神社 (2013-07-14 12:11)
 二宮山神神社 (2013-07-10 23:23)
 永富稲荷・石上神社 (2013-04-20 16:13)
 中村八幡宮 (2013-04-07 16:47)
 野神神社 (2013-04-06 21:41)
 中ノ宮神社 (2013-04-01 22:05)

Posted by 郷禄介 at 21:42 │Comments( 2 ) 大津市(ナ行)
この記事へのコメント
無名の祠だけどサカキがまだ活き活きとしているという事は、放置されてるわけではないようですね。
また滝のある写真もいいですね
Posted by 山川草木 at 2012年09月30日 05:55
>無名の祠
もっと奥に行けばもうひとつ菅原神社か何かがあるらしいのですが、藪こぎしないといけないので確認してません
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年09月30日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。