「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

日吉神社

2012年12月14日


栗東市上砥山

日吉神社
日吉神社
この石碑横の田んぼは御神田


日吉神社
県道から鳥居が見えるので簡単にたどり着けると思って適当に曲がったら袋小路の駐車場やらほっそい路地やら・・・もう半泣きでしたわ(;´Д`A ```
上砥山西の信号を北進し、住宅地(日吉ヶ丘)の南の道を東進するのが一番わかりやすい


日吉神社日吉神社
八紘一宇の碑、石橋を渡って境内へ


日吉神社日吉神社
神猿、手水舎
創立当初は金勝寺の鎮守社としてその近くにあったという


日吉神社日吉神社
日吉神社
拝殿


日吉神社日吉神社
日吉神社
本殿


日吉神社日吉神社日吉神社
日吉神社
徳広神社


日吉神社
野神神社


日吉神社日吉神社
6月初めのどぶろく祭では境内境外ふたつの野神神社で神事が行われる
境外の野神神社は500mほど南、金勝川を渡ってすぐのところにある


日吉神社日吉神社
日吉神社
かつては遠目からもわかる鎮守の杜だったようだが今は住宅に埋もれている

日吉神社
日吉神社
この石碑がないとここが神域だとはだれも思わないだろう

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ


同じカテゴリー(栗東市(ハ~ワ行))の記事画像
三輪神社
日吉神社
泊瀬部神社
部令田神社
旧和中散本舗/日向山龍王宮/山神宮
白山神社(観音寺)
同じカテゴリー(栗東市(ハ~ワ行))の記事
 三輪神社 (2012-12-15 22:38)
 日吉神社 (2012-11-16 20:50)
 泊瀬部神社 (2012-11-15 21:50)
 部令田神社 (2012-11-15 21:22)
 旧和中散本舗/日向山龍王宮/山神宮 (2012-11-01 20:15)
 白山神社(観音寺) (2012-10-27 21:00)

Posted by 郷禄介 at 00:32 │Comments( 2 ) 栗東市(ハ~ワ行)
この記事へのコメント
>この石碑がないとここが神域だとはだれも思わないだろう
はい。もう思わないほど、新しい住宅地が迫ってきていますね。
そういえば南草津駅の周辺の野路も、駅が無い頃は、田んぼと原野のようなところしかなく、車の免許を取り立ての頃に古い集落に入り込んで、とんでもないところに来たという記憶があります。以前の野路を知ってるので住宅地の中に火葬場があっても驚かないのですが、小槻神社と、小槻大社と名神高速道路が出来るまでは繋がっていたことを知り、今になって驚いています。

それにしても、わずかでも鎮守の杜は残した方が良いですね。
青空に背景に枯れた御神木の写真はシュールというか、言葉が見当たらないです。
Posted by 山川草木 at 2012年12月14日 05:32
>新しい住宅地が迫ってきていますね

迫っているというより囲まれてます
なんでここだけ家建ってないの?という感じ
杜が残っててほしいとは思いますが、これだけでもよく残してくれたもんだと・・・(^_^;)
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年12月14日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。