「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

苗村神社

2013年03月10日

蒲生郡竜王町綾戸


苗村神社
社域は県道をまたいで東西に分かれている
まずは西本宮から
社号碑には「長寸郷の総社」とある


苗村神社苗村神社苗村神社
苗村神社
楼門(重要文化財)
手前の石橋には鎖がかけられていて通れない


苗村神社苗村神社
龍神池、手水舎


苗村神社
神輿庫(重要文化財)


苗村神社
苗村神社
拝殿


苗村神社苗村神社苗村神社
苗村神社
西本殿(国宝)


苗村神社
十禅師社(重要文化財)

苗村神社
八幡社(重要文化財)

苗村神社
不動明王堂
重要文化財の不動明王像は1月に何日か開帳していたと思う




苗村神社
苗村神社
県道を渡って東本宮へ
石碑には「式内 長寸神社」とある


苗村神社
大神宮


苗村神社苗村神社
苗村神社
東本殿(重要文化財)
境内社は佐々貴社と天神社

苗村神社
広く明るい西とはうって変わって東苗村古墳群の静かな森の中である



にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ



同じカテゴリー(竜王町(サ~ナ行))の記事画像
新村野神神社・大神宮
津島神社・愛宕神社
東日吉神社(山王社)
杉之木神社
天神社
天神社遥拝所・大日堂
同じカテゴリー(竜王町(サ~ナ行))の記事
 新村野神神社・大神宮 (2014-06-26 22:58)
 津島神社・愛宕神社 (2014-06-14 21:49)
 東日吉神社(山王社) (2014-06-14 21:21)
 杉之木神社 (2014-06-13 22:13)
 天神社 (2014-04-03 21:59)
 天神社遥拝所・大日堂 (2014-03-22 21:44)

Posted by 郷禄介 at 14:09 │Comments( 1 ) 竜王町(サ~ナ行)
この記事へのコメント
今、安土城考古博物館で)~4月7日まで開かれている「蒲生郡の風土と遺宝」に行ってきましたが、会場の入口に苗村神社の本殿の精巧な復元模型などがありました。仏像などの展示室は撮影禁止なのですが、展示品の一部だけ、個人的な目的の撮影ならばOKのところもありました。(確か復元模型はOKだったような・・・カメラを持っていかなっかたので何も撮影はして来なかったのでゴメンなさい)
個人的には妙感寺の仏像と、雪野寺跡から出土した童子像に感動で、まじまじと見ていました。特に雪野寺跡から出土した童子像は奈良時代のものと推定されるのですが、これだけを見ると現代の人形作家とも見分けがつかないほどのリアリズムで、カップルで来ていた女性が「ちょっと気持ち悪い・・・」と言ってしまうほど新生児のような表情は、度肝を抜かれるものでした。
http://inaviss.shiga-ec.ed.jp/data/bunkazai/menufiles/PDFfiles/No.054.pdf
Posted by 山川草木 at 2013年03月22日 17:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。