「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜

2013年04月08日

大津市仰木4丁目


橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
県道47号が集落を北に抜けて坂道を下りきったところにかかる地頭橋のかたわら


橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
鳥居右の石碑には「橋尾辨財天・一繁辨才天」
その前の小さな石碑には「御地頭橋」とある
この橋を渡って農作業に行く人たちの守り神なのだろう


地頭橋


橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
地頭橋から大きく東へ迂回した県道が再度北へ向いてすぐ、左のほっそい農道を入ると馬蹄形棚田の駐車場だ(大津市仰木町)
棚田の一本桜はまだつぼみだった(4/1)

橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
駐車場から琵琶湖方向の景色もなかなかのもの







4/8再訪

橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
満開~♪( ´▽`)


橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
橋尾神社・馬蹄形棚田と一本桜
週末の荒天の影響を心配したがしっかり耐えてくれた


馬蹄形棚田駐車場

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ


同じカテゴリー(大津市(ハ))の記事画像
八幡神社
八所神社
八所神社
八幡神社
町居神社
水神社
同じカテゴリー(大津市(ハ))の記事
 八幡神社 (2013-08-03 18:47)
 八所神社 (2013-07-19 22:21)
 八所神社 (2013-07-19 22:04)
 八幡神社 (2013-07-14 13:14)
 町居神社 (2013-07-13 17:01)
 水神社 (2013-07-12 21:55)

Posted by 郷禄介 at 16:41 │Comments( 8 ) 大津市(ハ)
この記事へのコメント
>棚田の一本桜はまだつぼみだった(4/1)
情報ありがとうございます。
ここも新しい県道47号線沿いになってしまっているので、すぐにコンビニや郊外型の量販店が埋め尽くしていきそうなところですね。
>この橋を渡って農作業に行く人たちの守り神なのだろう
私もそう思い、弁財天さんということは、昔、池とかがあったのかな?と調べてみると、「橋を作ったときに「ヘビ」を目地に埋めたら夜にうなされたためにその夜の内に目地を外したと伝えられています。」(大津のかんきょう宝箱)・・・(^_^;)宇賀神さんの方がポイントなんですね。
Posted by 山川草木 at 2013年04月03日 04:34
>すぐにコンビニや郊外型の量販店が~

景観保護のためにこのあたりは大規模な開発はないと信じたいですが…c(゜^ ゜ ;)ウーン
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2013年04月03日 20:31
実際に行ってきました。
夏日にもなる温度上昇のため、一本桜が咲いてました。
>すぐにコンビニや郊外型の量販店が~
うーん、あの棚田の高低差を実際に目の前で見ると、宅地造成の方が先かも。
大津市西岸の山手側のバイパス的な役目は大きいように思うので。
対岸の草津などは南北の道路は多いのですが、大津市西部は南北の道路が数えるほどしかないですからね。
また坂本に近い新しく作られている県道47号は道幅も広く、その印象で大型量販店が建つかもと思ったのですが、伊香立に近いこちらは、県道47号を新しく整備中とはいえ狭く感じました。
それにしても伊香立あたりの県道47号って、わかりにくいですね。
八所神社の前で曲がるのを忘れて向在地地区を迷走してきました。
一応安いカーナビを見ながら位置関係はわかったので脱出出来ましたが、途中、向在地公民館に行ってしまいました。「あれ?こんなところに神社?」と思ったのですが、日吉大社の遥拝所の碑だけでした。(八所神社氏子圏)
Posted by 山川草木 at 2013年04月05日 20:54
咲いてましたか!
来週再訪しようと思ってたのですよ
週末の荒天に耐えてくれるといいのですが・・・
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2013年04月05日 21:08
>週末の荒天に耐えてくれるといいのですが・・・
予報では明日の昼から大荒れだそうですね。
今日の午後2時半頃の仰木の一本桜を湖国巡礼記の方に久しぶりの画像をアップしました。
明日の朝のうちに行かれた方が良いかも。
Posted by 山川草木 at 2013年04月05日 22:38
拝見しました
開花するとは思ってましたがこんなに咲いてしまうとは誤算でした
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2013年04月05日 22:55
>週末の荒天の影響を心配したがしっかり耐えてくれた
良かったです(^o^)
なんとか耐えてくれましたね。
昨日は今津の酒波寺と日置神社(表参道側は犬の保護施設が目の前にあるので、なんとも言えない犬の鳴き声が・・・)→海津大崎(手前の海津天神社も賑わってました)→洞寿院(参道がかっこいい)六所神社(光が綺麗)丹生神社(二座ある上の集落の方に行きましたが参道前に車が停まっていて、駐車場所が無く撤退)黒田神社(来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」があるため、先に撮影に来られていた人がいたのですが、お邪魔して撤退)に行ってきました。
桜は八部咲きから満開に近い状態でした。
海津大崎の桜は、交通規制が無い間は、観光バス同士が狭いトンネルの出入り口で立ち往生するので、大渋滞でした。(観光バスだけ規制すれば良いものを・・・)
Posted by 山川草木 at 2013年04月09日 04:47
湖北はこれから満開を迎えるところもありますからまだ楽しめますね^^
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2013年04月09日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。