「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

磯成神社

2012年03月22日

大津市下坂本六丁目

磯成神社
日吉大社の社外百八社のひとつ

磯成神社

磯成神社
境内社修復中

磯成神社


にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

磯成神社
すぐ近くの新唐崎公園に

磯成神社
御旅所がある

磯成神社
公園の松
本家に比べるといささかショボイ(^^;;


同じカテゴリー(大津市(ア~イ))の記事画像
稲荷神社(廃社?)
13番石山寺(2周め)
12番岩間寺(2周め)
愛宕神社・思子渕大明神
出雲大社近江分祠
永富稲荷・石上神社
同じカテゴリー(大津市(ア~イ))の記事
 稲荷神社(廃社?) (2015-10-05 20:21)
 13番石山寺(2周め) (2015-06-04 21:36)
 12番岩間寺(2周め) (2015-05-04 21:29)
 愛宕神社・思子渕大明神 (2013-07-09 23:41)
 出雲大社近江分祠 (2013-04-24 17:34)
 永富稲荷・石上神社 (2013-04-20 16:13)

Posted by 郷禄介 at 21:02 │Comments( 4 ) 大津市(ア~イ)
この記事へのコメント
初めまして~♪

姫路で祭りサイトを運営しているぐじと申します。
5月4日高島市の「大溝祭」を見学に行きました。

湖西線に乗っていると何ヶ所かで祭りが行われていました。
あるブログで5月3日の祭りで神輿を廻し姿で舁く画像をみました。
場所は比叡山の近くで坂本あたりでした。
検索してみると、磯成神社では?と思っています。

私の所の祭りは屋台(太鼓台)を廻し姿で担いでいます。
あの画像が磯成神社の春祭りだったのでしょうか?気になりコメントさせて頂きました。

宜しければお教え願えれば幸いです。

「魚吹のまつり」
管理人 ぐじ
Posted by ぐじ at 2012年05月13日 09:41
はじめまして
姫路には去年の夏にお邪魔しましたよ。^^

ご覧になった画像が磯成神社かどうかはなんとも言えませんね。
とりあえず磯成神社のお祭の画像、探してみました。
5月3日には違いないようです。

たいしたお答えができなくてすみません...(´・Д・lll)ゞ

http://www5.city.otsu.shiga.jp/kankyou/public/view.asp?piid=03070500010045&view=1
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年05月13日 10:52
早速ありがとうございました^^

画像を拝見しました。
私が見た画像の神輿はもう少し小さかったのでもう少し調べてみようと思っています。

ところで西国三十三箇所も取材されているんですね。
毎日放送「ちちんぷいぷい」で紹介されていたので毎回観ていました。
姫路も26番「書寫山圓教寺」があります。
広範囲ですから取材も大変だろうと思いますが頑張ってください。
Posted by ぐじ at 2012年05月13日 19:14
ぷいぷい、新シリーズは国宝の旅ということで第1回は姫路城でしたね。(^^)
滋賀にも国宝建築物はけっこうあるので楽しみです。

姫路城と円教寺は昨年拝観しました。
“よさこい”にも出くわしましたよ。^^

西国三十三所は番外三寺も含めて参拝済みですので順次画像を上げていきますが、順不同で気のむくままに更新しているのでいつになるかはわかりません (・・*)ゞ
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年05月13日 20:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。