「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

蛭子神社

2012年10月04日

栗東市小平井4丁目

蛭子神社蛭子神社
蛭子神社
鳥居が道路に面してなくて、工場の駐車場を挟んだ向こうにあるのでトラックでも置かれていたら発見が困難
実際この日、一度は通り過ぎてかなり探し回ってしまった(;´▽`A`` 疲れた~

蛭子神社蛭子神社
蛭子神社
境内へは工場の隣の民家を回りこんで行く
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ


蛭子神社蛭子神社蛭子神社
蛭子神社
鎮守の森がすっかり刈られて吹きっさらしになってるのはなんとも・・・(-_-)ウーム

蛭子神社
大宝神社の由緒にあるスサノオノミコト降臨の地「小平井村信濃堂(シナンド)」とはここの事らしい



タグ :大宝神社

同じカテゴリー(栗東市(ハ~ワ行))の記事画像
三輪神社
日吉神社
日吉神社
泊瀬部神社
部令田神社
旧和中散本舗/日向山龍王宮/山神宮
同じカテゴリー(栗東市(ハ~ワ行))の記事
 三輪神社 (2012-12-15 22:38)
 日吉神社 (2012-12-14 00:32)
 日吉神社 (2012-11-16 20:50)
 泊瀬部神社 (2012-11-15 21:50)
 部令田神社 (2012-11-15 21:22)
 旧和中散本舗/日向山龍王宮/山神宮 (2012-11-01 20:15)

Posted by 郷禄介 at 22:56 │Comments( 2 ) 栗東市(ハ~ワ行)
この記事へのコメント
神社の場合は、まず鎮守の杜を探すことが多いので、こういう森でなくなった状態のところは見つけにくいですね。
そしてヒルコ神社なのか、えびす神社なのか・・・?
またヒルコの神様も最初に生まれた神なのに、なんとも話の設定が・・・。
事の始まりのわりには邪険に扱われやすい神様なんですね。
Posted by 山川草木 at 2012年10月05日 05:22
『栗東の歴史』第2巻125ページにここに関する記述があり 「ひるこじんじゃ」と読み仮名が振ってありましたよ d(^O^)
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年10月05日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。