「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

小関天満宮(追記あり)

2015年01月15日

大津市小関町


小関天満宮(追記あり)
400年を超える歴史があり


小関天満宮(追記あり)小関天満宮(追記あり)
小関天満宮(追記あり)
決して広くない敷地に
所狭しと堂が立ち並んでいた



小関天満宮(追記あり)小関天満宮(追記あり)
松尾芭蕉とも縁があるらしく
境内には句碑も立っていたという

もう一度よく見てこようと思ったのだが・・・




にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

小関天満宮(追記あり)
更地になってたよ!! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
マンションでも建つのか?

小関天満宮(追記あり)
参道の大鳥居
よく見ると狛犬がいなくなっている。



小関天満宮(追記あり)小関天満宮(追記あり)
2012/6月、11月再訪
いつまで更地なんやろ・・・(-"-;)


小関天満宮(追記あり)
2014/12月再訪
なんと売物件になっている?!
使い道もないのに潰したんかいっ!ヾ(▼ヘ▼;)


にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

同じカテゴリー(大津市(ク~コ))の記事画像
金比羅神社
権現社
金比羅宮
金刀比羅宮
鞍掛神社
金比羅宮・近松寺
同じカテゴリー(大津市(ク~コ))の記事
 金比羅神社 (2013-09-28 21:54)
 権現社 (2013-04-14 22:19)
 金比羅宮 (2013-04-10 22:58)
 金刀比羅宮 (2013-04-06 13:17)
 鞍掛神社 (2013-04-04 22:16)
 金比羅宮・近松寺 (2013-03-21 21:56)

Posted by 郷禄介 at 18:36 │Comments( 2 ) 大津市(ク~コ)
この記事へのコメント
う~ん 天満宮と言えば菅原道真さんが祀られているところであり、菅原道真さんと言えば、平清盛さんと同じく超一級の祟り神さんですよね(( ;゚Д゚))ブルブル
祟り神さんのところを更地になんてして良いのだろうか???と思いますね。
神社仏閣をまわると道路の拡張工事などで、参道がぶった切られたり、境内が削られたりしている痕跡を多く見ますが、もう少し計画段階でどうにか出来ただろうにと思います。
過去に古墳の発掘調査を手伝うなどしているので、信仰心とか、それほどないのですが、何かを祀るというのは、それなりの意味のある場所を選定されているので、昔の人は何を思い、この場所を選んだのか考えないとダメじゃないかなと思います。
そういえば滋賀県南部では人口の増加に伴って、大江霊仙寺線の工事が進められています。それを見ると光泉高校の西側を道路が通り、猿田彦神社や、稲荷神社、治田神社などに影響あることがわかります。
Posted by 山川草木 at 2012年05月19日 07:46
寺社の敷地は広いのである程度は仕方ないとは思いますが、あまり無残な削られ方は勘弁してほしいですよね。
天満宮跡地がその後どうなったか知らないのですが、来月あたり見に行こうかと思います。

大江霊仙寺線、猿田彦神社の前はすでに拡張工事が始まっていて敷地が少しうしろに下がってました。
西は稲荷神社の前で止まってますが、そのうち伸びるんでしょうねぇ。。。(´・ω・`)
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年05月19日 10:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。