「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

太神山不動寺

2012年04月27日


大津市田上森町

太神山不動寺太神山不動寺太神山不動寺
湖南アルプス迎不動の少し上、車止め前のスペースに駐車して林道を5分ほど歩けば登山道分岐

太神山不動寺太神山不動寺
七曲の岩場を登って田上方向の展望をしばし楽しんだのち登山道は山の中へ入っていく


太神山不動寺太神山不動寺太神山不動寺
地蔵堂、泣不動、山門

太神山不動寺
太神山不動寺太神山不動寺
ここまで歩き始めから約50分
不動寺境内まではまだあと10分ほどかかる
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

太神山不動寺太神山不動寺太神山不動寺
到着するとそこには美しいヤマザクラ
御車返しの桜というそうだ。
事前に知らなかったので度肝抜かれたΣヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

ちなみに境内には校外学習の小学生の団体が
おかげでゆっくりお花見・・・という風情ではなかった。(-д-`*)ウゥ-

太神山不動寺太神山不動寺太神山不動寺太神山不動寺
広場のような場所から左へ行けば鐘楼、右の急な石段を登れば本堂へ


太神山不動寺太神山不動寺
太神山不動寺
太神山不動寺太神山不動寺
本堂・重要文化財



太神山不動寺太神山不動寺
本堂の上の割れ岩

太神山不動寺
頂上はもう少し上


太神山不動寺
ここがつきあたり

太神山不動寺太神山不動寺
三角点はその手前

帰りは40分ちょいで降りてきた。
いまいち歩きごたえがなかったので次はもちっと下から登ろう


同じカテゴリー(大津市(タ行))の記事画像
茶臼山
富川磨崖仏(耳垂れ不動)
樹下神社・天満宮
大将軍神社
水分神社、還来神社・大将軍神社
天皇神社
同じカテゴリー(大津市(タ行))の記事
 茶臼山 (2016-04-14 15:33)
 富川磨崖仏(耳垂れ不動) (2015-07-12 17:30)
 樹下神社・天満宮 (2013-07-27 22:39)
 大将軍神社 (2013-04-24 22:34)
 水分神社、還来神社・大将軍神社 (2013-04-21 13:47)
 天皇神社 (2013-04-19 17:28)

Posted by 郷禄介 at 18:05 │Comments( 5 ) 大津市(タ行)
この記事へのコメント
登山がお好きですか?
多賀にある霊仙山 お虎ケ池も車では行けない難所のようです。
雪山登山が好きな人たちが鳥居を写して、その達成を伝えてくれるのですが、神聖なようで不気味な感じもあり、インパクトのある写真が検索すると出てきます。
Posted by 山川草木 at 2012年05月19日 09:06
登山、好きですよ。
といっても1人で日帰りできる程度の山歩きレベルなので雪山は無理!
でもいつか行きたいですね、霊仙山・・・夏に(^^)
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年05月19日 10:17
「多賀 霊仙山 お虎ケ池(霊仙神社鳥居)」は、ここに行くまでの登山道が廃村なのです。
つい先程アップされた動画(音楽が明るい)
http://www.youtube.com/watch?v=tP0Jdvw3vro
醒ヶ井養鱒場の手前の二又路から、山奥に行く道がそのようです。
登山家の人気スポットなのか、朝から登山口駐車場が満車のこともあるそうです。
またご存知かもしれませんが、ネットでは心霊スポットのような扱いにされている「比婆神社」が河内の風穴方面からの「落合神社」経由であります。
国土地理院の地図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=136.32622222646&latitude=35.269045874409
動画
廃村 男鬼(廃村の風景)「誓玄寺・日枝神社」
http://www.youtube.com/watch?v=iP3UH1CwMwo
【車載】SJ-30で比婆神社にアタック~ヒルクライム【ツースト】
http://www.youtube.com/watch?v=Gwtm65TrDjk
Posted by 山川草木 at 2012年05月19日 20:55
すごいとこですね比婆神社 (‥;)
行ってみたいけど車でつっこむ勇気はないな~
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年05月19日 23:45
比婆神社に関するその他の情報です。
心霊スポット化する原因となった動画
http://www.nicozon.net/watch/sm6778760
その後、本殿横の玉垣の屋根を覆っていた銅板が取り外され盗まれてしまったそうで、昨年の九月ごろ修復されている様子
http://d.hatena.ne.jp/general_commander/20110911/1315749637
ちなみに「比婆神社」その前に「大杉神社(北原竜宮)」到達されるまでの行程
http://d.hatena.ne.jp/general_commander/20110404/1301937372
動画
【滋賀】 滝谷武奈線 【林道】
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm12469482
場所は伏せられていますが・・・
【車載動画】廃村へ行ってきた。その1(から6まであります)
http://www.youtube.com/watch?v=kHTw2FiMjhg
その2で比婆神社らしき標識が冒頭に
その4で石垣がしっかりと残る神社なのか祠が
その6で河内の風穴らしき方向へ
Posted by 山川草木 at 2012年05月20日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。