「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

白山神社

2012年05月29日


大津市森

白山神社
白山神社白山神社
ブロック塀とフェンスに囲まれた民家の庭のような所の錆付いた鳥居にとってつけたような扁額
中に入るのを思わず躊躇するが、横のほうにはフェンスがなかったのでそこから入らせていただくことにした。

白山神社白山神社白山神社
社標の横を降りていくと狭い裏庭に手水舎や拝殿もちゃんとある
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ

白山神社白山神社白山神社
白山神社
本殿・境内社


同じカテゴリー(大津市(ハ))の記事画像
八幡神社
八所神社
八所神社
八幡神社
町居神社
水神社
同じカテゴリー(大津市(ハ))の記事
 八幡神社 (2013-08-03 18:47)
 八所神社 (2013-07-19 22:21)
 八所神社 (2013-07-19 22:04)
 八幡神社 (2013-07-14 13:14)
 町居神社 (2013-07-13 17:01)
 水神社 (2013-07-12 21:55)

Posted by 郷禄介 at 23:51 │Comments( 2 ) 大津市(ハ)
この記事へのコメント
前もって調べていくと滋賀県の神社庁も公認(?)の所だとわかるので、入れるだろうと考えられるですが、そうでないと入れないまま帰ってしまうかも。
また白山神社は笹間が岳の山頂の方が雨乞いで、森地区の方が洪水で流されて再建という歴史が、人々の水への思いを感じますね。
Posted by 山川草木 at 2012年05月30日 18:55
実際入らずに帰ったことあるんですよ (^^;;

笹間ヶ岳との対比は気がつきませんでした
なるほど面白いですね^^
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年05月30日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。