「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

日吉神社

2012年11月16日

栗東市下鈎

日吉神社日吉神社
日吉神社
最澄創建の古刹蓮台寺跡に鎮座


日吉神社日吉神社
日吉神社
本殿


日吉神社日吉神社
現在は大宝神社の末社だが、もとは蓮台寺の鎮守社だったのだろうか


日吉神社日吉神社
日吉神社
隣接する施設の前庭に稲荷社
その前に蓮台寺境内図の石碑がある
この中に描かれている山王権現が日吉神社ではなかろうか
石碑の写真は自分の姿が映りこんでいるのでアップしません(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘ


にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ


タグ :大宝神社

同じカテゴリー(栗東市(ハ~ワ行))の記事画像
三輪神社
日吉神社
泊瀬部神社
部令田神社
旧和中散本舗/日向山龍王宮/山神宮
白山神社(観音寺)
同じカテゴリー(栗東市(ハ~ワ行))の記事
 三輪神社 (2012-12-15 22:38)
 日吉神社 (2012-12-14 00:32)
 泊瀬部神社 (2012-11-15 21:50)
 部令田神社 (2012-11-15 21:22)
 旧和中散本舗/日向山龍王宮/山神宮 (2012-11-01 20:15)
 白山神社(観音寺) (2012-10-27 21:00)

Posted by 郷禄介 at 20:50 │Comments( 2 ) 栗東市(ハ~ワ行)
この記事へのコメント
湖北の赤後寺も日吉神社の中にお寺があるのですが、(同じように天台宗で式内社が多いところ)
世話役の方のお話では、遠方からの参拝者の方々から「お寺を探しに来たのに、鳥居があるので、来るところを間違えたと思った」と言われることが多いとのことで、「神社のお寺?お寺の神社?のどちらですか?」と質問も多いとのことでした。
そして赤後寺の場合は、「神仏習合の名残を留めていて、日吉神社境内にある赤後寺が正しい」とのことで、神社の方が先にあったとの説明でした。
>石碑の写真は自分の姿が映りこんでいるのでアップしません(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘ
よくありますね。鏡面光沢仕上げで鏡のようになった石碑。
あまりにピカピカで反射しすぎて字が読めないのもよくあります。
私の場合、アドビのフォトショップに慣れていたので、コーレルのペイントショップが使いにくいのですが、そのペイントショップには遠近法の補正ツールがあって、斜め横から撮った写真でも、真正面から撮ったように加工できるので、斜めから撮った写真で、あたかも正面から撮った写真のようにすることは出来ます。
Posted by 山川草木 at 2012年11月17日 06:50
最近は写らないところまで下がってズームで撮ることが多いです
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2012年11月17日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。