「滋賀JINじゃ!」の目次
 http://shigajinja.shiga-saku.net/sitemap.html

「もっと滋賀JINじゃ」の目次
 http://shigajinja2.shiga-saku.net/sitemap.html

八幡神社

2013年02月02日


野洲市北

八幡神社八幡神社
八幡神社
集落東端
幡の字のつくり(番)に「ノ」がないのが気になって調べてみたところ他にもそういうところがちょいちょいあることが判明
単に略した以上の意味はなさそうだ


八幡神社八幡神社八幡神社
八幡神社
平坦な集落の中で神社だけが高台になっている


八幡神社
八幡神社
拝殿


八幡神社
神輿庫


八幡神社八幡神社八幡神社
八幡神社
本殿・境内社


八幡神社
境内から見た参道




八幡神社
集落真ん中、自治会館前の北村季吟歌碑


八幡神社八幡神社八幡神社
集落西端には妓王屋敷跡

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ


同じカテゴリー(野洲市(ハ~ワ行))の記事画像
虫生神社
吉地神社
二ノ宮神社・比利多神社
日吉神社
屯倉神社
矢取神社
同じカテゴリー(野洲市(ハ~ワ行))の記事
 虫生神社 (2013-02-26 17:24)
 吉地神社 (2013-02-24 20:23)
 二ノ宮神社・比利多神社 (2013-02-24 16:09)
 日吉神社 (2013-02-20 22:55)
 屯倉神社 (2013-02-19 23:14)
 矢取神社 (2013-02-19 22:20)

Posted by 郷禄介 at 14:49 │Comments( 2 ) 野洲市(ハ~ワ行)
この記事へのコメント
この地区の地図を眺めると何か気がつきませんか?
そうです。城郭跡です。
「近江 北村城」で検索すると詳細がみつかります。
邸内には稲荷社があるとのことです。
(同じ野洲の市三宅城跡には巨大な樹木があり、その下に祠がありました。)
Posted by 山川草木 at 2013年02月03日 17:04
航空写真、現地で見た外堀、いかにも城跡っぽいなぁと思ってましたがやはりそうでしたか。
市三宅の巨木も気になってました
あれも城跡だったのか~( ̄。 ̄)
Posted by 郷禄介郷禄介 at 2013年02月03日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。